みみちゃん

mimipoti.exblog.jp
ブログトップ

家庭菜園で

猛暑の夏で、家庭菜園近くの畑に蜂の巣が (;一_一) 怖くてしばらくご無沙汰
久しぶりに出かけました。

目に飛び込んだのは (@_@;) (@_@;) (@_@;)

巨大な物  何? よく見ると巨大な冬瓜です。

a0087818_17072093.jpg


5キロ有りました


a0087818_17084049.jpg

柔らかくて 美味しそう^^

ご近所におすそ分け

我が家もスープに煮ました(冬瓜・ふかひれを入れて)
美味しく出来ました


[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-09-23 17:09 | Comments(6)

咲きだしました(2)


台風の近付く中 咲きだしました。


ショウキズイセン

a0087818_16455382.jpg



カメラを向けると お客様が (*^_^*)

a0087818_16463180.jpg




酔芙蓉

a0087818_16465438.jpg




種から蒔き、育てました
何の花でしょうか?

a0087818_16482223.jpg


答え・・・アカソバの花です

花が見たくて^^


台風の被害が・・・







[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-09-17 16:50 | Comments(4)

咲きだしました



今年も、庭に沢山咲きだしました

リコリス?


a0087818_16323302.jpg

[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-09-10 16:29 | Comments(4)

野生?

畑の帰り道 見つけました


 タカサゴユリ ・ トウカンゾウ(唐萱草)
 
どちらも野生ですが きれいですね^^



a0087818_14073127.jpg

[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-09-04 14:08 | Comments(8)

秋の声が

a0087818_12072187.jpg


こちらでは久しぶりに 雨が (*^_^*)
すべてが乾き (;一_一) 困っております

昨夜少しだけ雨が 嬉しいですね

今朝収穫した野菜です














[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-09-02 12:11 | Comments(2)

清水みなと祭り 花火大会

皆様 台風の被害はございませんか?





続きです

a0087818_7292213.jpg



a0087818_7294247.jpg



a0087818_7295989.jpg



a0087818_7301565.jpg



a0087818_7303490.jpg



a0087818_7304914.jpg



a0087818_731812.jpg



似たような写真ばかりですが、会場の雰囲気と一緒に写しました
右側に写り込んだのは観覧車です
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-08-08 07:33 | Comments(8)

清水みなと祭り 花火大会

2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


お月さまとの共演

a0087818_21234062.jpg


a0087818_21261374.jpg


a0087818_21263216.jpg



少しだけ整理しました
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-08-07 21:23 | Comments(2)

龍神の舞 

ツアーバスに乗り、長野へ~~~
日本一の龍が舞う お祭りに出かけました


階段を駆け上り神社境内で舞う

a0087818_19465536.jpg


男が操る龍・・・胴回り3.3m 担ぎ手50人 

a0087818_19214940.jpg



a0087818_19485283.jpg


女が操る龍・・・全長30メートル

a0087818_19223931.jpg



二頭並んで階段を下る龍

a0087818_1923997.jpg


小雨降る中 迫力有る龍神の舞を楽しませていただきました
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-07-30 19:25 | Comments(4)

梅雨明け

突然の雹 (@_@;)
毎日慌ただしく流れるニュースに 驚くばかりです

梅雨も明けた様で (*^_^*) 

~~~夏本番ですね~~~

 セミの大合唱が^^聞こえます
私が初めて聞いた声は、ツクツクホウシでした (@_@;)

こちらでは、セミの声・時々ウグイスも・・・異常気象に (;一_一) 自然も???


今年も咲きだしました

ピラミットアジサイ

一般のアジサイが終わると咲きだします^^

a0087818_1172178.jpg



今年も舞踊ってます
狭い庭に、時々ひらりと遊びに来ます^^

オニユリと蝶(モンキアゲハ)

a0087818_1191711.jpg

[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-07-21 11:11 | Comments(4)

今朝 咲きました

此方は 久しぶりに雨が 全体に潤いが戻った感じです

今日は雷が 酷かったです (@_@;)


レモンマートル

今朝 一斉に開花しました (@_@;) 凄く繊細できれいです

オーストラリアンネイティブハーブの一つで、美しい葉に触れるとレモンよりレモンの香りがすると言われるほど、フレッシュなレモンの香りが漂う珍しい観葉植物、その香り成分をシトラールと言います。

シトラールは柑橘系、山椒、ショウガなどにも含まれていて、抗菌作用、リラックス効果、フレッシュ効果があると言われます。

レモンマートルはシトラールの成分が最も多く含まれている植物で、ハーブティーやオイルに利用されています。初夏に咲く白い花も綺麗です。

病害虫には強く、凍結しない地域なら路地植えできますが、鉢植えの方が無難でしよう。春から秋は外で育て、冬場は室内で楽しみます。(ネットより)

玄関に置いて虫よけに使っています


a0087818_20392933.jpg


a0087818_20394655.jpg



昨日は、手仕事の会で 『香り遊び』 を楽しみました

匂い袋を手縫いして、中に九種類の香料を調合し入れる

白檀・丁字・龍脳・桂皮・大茴香・山奈・藿香・甘松・栂 をハ種類を同量入れる。一つだけ一匙多く入れる。
全体を好く混ぜて、袋に詰める。
飾りを付けて出来上がり (*^_^*)
初体験でしたが、楽しめましたよ
早速 玄関に飾りました。
湿度の高い季節、爽やかに過ごせますよ~


a0087818_20585677.jpg

[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-07-13 20:39 | Comments(3)