掛塚祭り



遠州のお祭りに初めて出かけました

掛塚貴船神社祭礼(かけつかきぶねじんじゃさいれい)
静岡県磐田市掛塚(旧磐田郡竜洋町掛塚)で行われる祭礼

掛塚は天竜杉と遠州の宮大工、および尾張・三河地方の堂宮彫刻・仏壇彫刻文化が融合し、江戸後期には現在の屋台が作られたそうです

a0087818_10173434.jpg


a0087818_10215441.jpg



子供さんも参加

a0087818_10243894.jpg


地元の若者も

a0087818_1025121.jpg



休憩して

a0087818_10272667.jpg



a0087818_10294792.jpg



天狗現れ各町内の辻で清めの作業をして・・・

a0087818_1032204.jpg



屋台が十数台参加

京都で刺繍をした幕が見事でした・・・来年の干支のウサギです

a0087818_10361878.jpg

[PR]
Commented by slowhanded at 2010-10-19 21:01
これは立派な山車ですねぇ。^^
同じ県内でも地区によっておまつりの様相も
異なりますのでこれまた楽しですな。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-10-20 08:21
slowhandedさん おはようございます^^
西の方はお祭りも沢山有り山車も豪華ですね
初めて出かけましたが、子供の頃を思い出し楽しめました
Commented by 南天 at 2010-10-20 10:08 x
夫の実家が掛川ですので、懐かしく拝見しました。
違いは少しありますけど、屋台はこんな感じ。
息子が幼い時は義兄が屋台にのせてくれてお祭りに参加させていただいたんですよ。
地元民ではないのに皆さんに優しく接していただいた良い思い出です
Commented by 松風 at 2010-10-20 17:52 x
こんばんは。
立派な山車ですね~。
不景気な時はお祭りが盛んと聞きましたが、この山車は毎年出るのでしょうか。
こちらではお神輿は何十基も出ますが、山車がないので物足りない気分です。
Commented by chiyoko-mimi at 2010-10-20 20:25
南天さん こんばんは
ご主人の実家のお近くでしたか^^
屋台は豪華で見応え有りましたよ
子供さんには良き思い出が出来ましたね
きっと大人になってからも思い出しますよ
Commented by fuchan_k at 2010-10-20 20:45
秋祭りのシーズンですね。
小さな子供たちの真剣な表情もいいですね〜。
この子たちが、伝統をしっかり受け継いで行って
くれると思うと、大人たちも心強いことでしょう。

↓花色を統一したコスモスの美しさ
素晴らしいですね。
Commented by Konatu_sw at 2010-10-21 09:19
この地方っていろいろなお祭りがありますね。
chiyokoさん、お忙しいですね。
お祭りを撮ろうとすると体力戦、頑張っていらっしゃいますね。
どんなスタイルでお出かけですか?
カメラ一丁スタイル? それともリュック派?
Commented by chiyoko-mimi at 2010-10-21 15:01
松風さん 書き込みを有難うございます
この祭りは毎年開かれるようです
山車の刺繍が鮮やかで見事でした^^
Commented by chiyoko-mimi at 2010-10-21 15:08
fuchan_kさん 書き込みを有難うございます
この場所は、子供さんが多くいました。
伝統を受け継いでいただけると嬉しいですね

コスモスも猛暑を乗越え見事に咲いていました
Commented by chiyoko-mimi at 2010-10-21 15:12
Konatu_swさん 書き込みを有難うございます
最近〇〇会で祭りを写しに出かけます
皆さん一緒にマイクロバスで出かける時は、カメラだけ持ます
個人で出かける時はリュックで^^ 身軽が一番ですね
体力は要りますね
Commented by 玉虫 at 2010-10-22 17:48 x
今年こちらのお祭りは初日が雨に祟られて翌日は私の都合がつかず結局見ずじまいに終わりました。秋ならではの祭の景色こちらで楽しませていただきます。小さなお子さんの一枚とても可愛いですね、みみさんのやさしい眼差しを感じます^^
Commented by chiyoko-mimi at 2010-10-22 22:12
玉虫さん こんばんは^^
其方のお祭りは雨に降られましたか (ーー;) 
お仕事の合間に見るのは中々難しいですね

私が今回見た祭りは華やかな山車が見応え有りました
by chiyoko-mimi | 2010-10-19 10:17 | Comments(12)

思い出 あれこれ


by chiyoko-mimi
プロフィールを見る
画像一覧