みみちゃん



まげ祭り


〇〇会で撮影に出かけました

日本髪の伝統を伝える 『島田まげまつり』 が18日島田市内で開かれました
優美な島田まげを結い上げ、揃の浴衣姿であでやかな手踊りを披露しました

今回は三歳~一般までの75人が30種類の以上の日本髪を結い髪形名の書かれたうちわを背の帯に差して練り歩きました

駅前広場・大井神社で奉納踊りで花を添えました
島田まげは、島田出身の遊女 『虎御前』が最初に考案したとされています
菩提寺(鵜田寺)で(島田辺りでは最古の寺)(758年・・・奈良時代)
供養感謝祭が行われました


美容院で

a0087818_17172487.jpg


駅前広場で

a0087818_17183425.jpg


a0087818_17191699.jpg


神社で

a0087818_17193585.jpg


a0087818_17194837.jpg


a0087818_1720177.jpg


今回は台風の合い間の日曜日で、抜けるような青空の下
撮影に出かけた中では、最高に蒸し暑い (~_~) 中 宿場・美容院・駅前広場・神社と回りました
[PR]
by chiyoko-mimi | 2011-09-19 17:17 | Comments(22)
Commented by slowhanded at 2011-09-19 21:15
島田まげまつりに行かれましたか。^^
slowは子どもの体育祭と重なったために出かけられず
地方新聞で記事を読んだだけでした。

楽しいお写真を見られて満足しましたです。(*^^*)
Commented by koneko2y at 2011-09-19 21:48
みなさん自毛で島田髷を結っているのですか?
結構長さが必要でしょう?
私もずっと長い髪でしたので、母親が日本髪を
結わせてみたいと言っていましたが、現実には
そのことは叶いませんでした。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-09-20 08:43
slowhandedさん おはようございます^^
体育祭も晴天に恵まれて良かったですね

私もまげ祭り初めて出かけましたが、残暑厳しく (~_~) 困りました
Commented by chiyoko-mimi at 2011-09-20 08:48
koneko2yさん おはようございます^^
自毛の方も有るようです
県外の方も参加されたようです。貴女も結う事が出来るかも知れませんね
今はカツラも有りますから^^便利な世の中ですね
Commented by ひまあり at 2011-09-20 11:37 x
こんにちは~。
雨が激しく降ったり弱くなったりしています。
こちらも土砂災害警報が、
テレビのテロップで流れています。
各地で被害が出なければいいですが、心配ですね。
日本髪の伝統を伝える祭りなんですね。

まげ祭り・・初めて聞きました。
Commented by jyo-yama2 at 2011-09-20 17:44
ご無沙汰しています。
素敵なイベントですね。一度でいいから自分の髪で結ってもらいたかったです。結婚式のときは、かつらでした。もう40年近くも昔のことですが重たかったです・・・・・・。
Commented by monasa at 2011-09-21 10:36
猛暑の中「島田まげ祭」に行かれましたか。
台風が来る前で熱中症になりそうな暑さでしたが、
晴天の恵まれ綺麗に結ってもらった姿を見ると微笑ましくなりますね。
テレビで放映され、さすが島田結い発祥の地、と見入ってましたが
mimiさんに沢山紹介していただき堪能しました。
ありがとうございました。
Commented by suisuk at 2011-09-21 15:56 x
抜けるような青空のもと、髷祭りに参加
お疲れさんでした。とても始めから盛り上がりまで几帳面で、素晴らしい写真を楽しませて頂きました。
私は当日お葬式で一日つぶれました。
Commented by fuchan_k at 2011-09-21 16:16
色々なおまつりがあるものですね。
チビッコさんたちも、綺麗に結ってもらって嬉しそうですね。

台風はもう、通りすぎたでしょうか?
こちらは、雨風とも凄まじいことになってきました。
あとどれくらい、こんな状態が続くものやら、早く抜けて欲しい
ものです。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-09-21 18:38
ひまわりさん 書き込みを有難うございます
まげ祭り始めて出かけました
今でも宿場の名残が残り、伝統が受け継がれているようです
Commented by chiyoko-mimi at 2011-09-21 18:44
jyo-yama2さん 書き込みを有難うございます
カツラをかぶられた経験が^^
県外の方も参加されてる人がいるようでした
貴女も自分の髪で結いたかったのですね
Commented by chiyoko-mimi at 2011-09-21 19:03
monasaさん こんばんは
テレビでご覧になられましたか^^
私も初めて出かけましたが、猛暑の中大混雑でした
Commented by chiyoko-mimi at 2011-09-21 19:10
suisukさん 書き込みを有難うございました
お葬式お疲れ様でした
猛暑の中、私初めて出かけました
社長さんからバスを出していただき嬉しい悲鳴です^^
友達の後ろを付いて回り何とか写しました
Commented by chiyoko-mimi at 2011-09-21 19:20
fuchan_kさん こんばんは
台風の被害が少ない事を祈りますが・・・
此方は三時間位で通り過ぎました
後片付けが大変ですが (~_~) 我が家の被害は植木かな


私も初めて出かけたお祭りでした
伝統を受け継いで、チビちゃんも^^可愛いですね
Commented by 夢花(1000-kaze) at 2011-09-21 20:55 x
高島田って、花嫁さんの髪型ですよね?
ちっちゃい子供さんの日本髪は、可愛いわね。
浴衣姿が、素敵ですねッ!
Commented by chiyoko-mimi at 2011-09-22 21:24
夢花(1000-kaze)さん こんばんは
台風の被害はございませんか?
昔から伝わる由緒有る祭りのようです
揃の浴衣姿に日本髪、新鮮な感じがしました
Commented by しろうさぎ at 2011-09-23 11:33 x
小さなお子さんもみんな島田結い・・・、ご立派ね~
日本髪の島田は、ここが由来なんでしょうかしら?、
勢揃いの皆さんすてきね、こんなお祭り見てみたいです~、
私は二十歳のお祝いに自毛で日本髪を・・・、娘は桃割れ結いだとか・・・、
夜ゆっくり眠れなっかった事、覚えています、
今では日本髪の結える美容師さんも少なくなったようですね。
昔からの日本の文化を再現、ステキ画像を有難う~、
だんだん見られなくなって淋しいです。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-09-23 22:11
しろうさぎさん こんばんは
二十歳のお祝いに自宅で日本髪^^素敵ですね

日本髪を結い(カツラも)揃の浴衣
珍しい祭りでしょうか?伝統行事のようです。
Commented by Konatu_sw at 2011-09-27 12:29
やっと復帰…と思う矢先、台風で手間取ってしまいました。
ものすごかったですね~、皆で顔を合わせるたびに「こんなの初めて」。
庭の物がなにもなくなり残るはゴミの山です。

髷祭り、暑かったでしょう?
焼津の荒祭といい暑いお祭りばかりでたいへんですよね。
Commented by chiyoko-mimi at 2011-09-27 22:19
Konatu_swさん こんばんは
台風の被害でお疲れでしょう

島田のまげ祭り始めてでしたが、残暑厳しく(~_~)大変でした
焼津の荒祭りも凄いらしいいですね
私まだ出かけた事無いのです
Commented by goldpony767 at 2011-10-03 19:06
これは思い出深い行事となりますね。
ポチ
Commented by chiyoko-mimi at 2011-10-05 10:14
goldpony767さん 書き込みを有難うございます
<< 秋ですね 台風の合い間に >>


思い出 あれこれ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30