みみちゃん



丸子 宿場祭り

昨夜 初めてでしたが

『丸子宿場祭り』 に出かけて見ました


宵祭りでは、灯籠と提灯の明かりの中 幻想的な雰囲気の中で 
狐に扮して 「狐の嫁入り道中」 が開催されました
昔話に出てくるような幻想的な世界が再現されました


a0087818_1891031.jpg



a0087818_1893977.jpg



a0087818_1810576.jpg



a0087818_18102974.jpg



行列に沿って 旧街道を一緒に歩きました


a0087818_18223695.jpg



広場で 舞が始まりました


a0087818_1824197.jpg



a0087818_182515.jpg



a0087818_1825282.jpg



a0087818_18284313.jpg



鞠子宿(まりこじゅく)は、東海道五十三次の20番目の宿場である。丸子 とも書く
現在の静岡県静岡市駿河区丸子
東海道中でもっとも小さい宿場


写真整理中です・・・
[PR]
by chiyoko-mimi | 2017-02-26 18:10 | Comments(8)
Commented by slowhanded at 2017-02-26 19:51
おぉ、丸子宿場祭りに行かれましたか。
暗い中でも上手に撮れてますね。^^

準地元でありながら行ったことがなかっ
たりします。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by koneko3y at 2017-02-26 21:46
珍しいお祭り、他の写真も楽しみです。
こちらでも似たようなお祭りがあるらしいですが、
見たことがありません。
広重の浮世絵『王子装束ゑの木大晦日の狐火』の世界が
北区王子で大晦日の夜再現されます。
除夜の鐘を合図に人が狐に化けて装束を調え装束稲荷を出発し王子稲荷神社まで狐たちが行列します。
日が変わると同時に始まるらしいので、出かけるのは難しいです。
Commented by fuchan_k at 2017-02-26 21:52
真冬のお祭りなんですね。
それも、狐のお嫁入りとは珍しい。
闇に浮かぶお狐様に騙されませんでしたか?
Commented by hohsi117 at 2017-02-27 09:54
素敵な雰囲気の中に身を置いて
幻想的・・・
新潟県内でも「狐の嫁入り」行事をおこなう
地域がありますョ
Commented by chiyoko-mimi at 2017-02-27 22:29
slowhandedさん こんばんは
私も初めて出かけました
中々幻想的で好かったですよ^^
Commented by chiyoko-mimi at 2017-02-27 22:32
koneko3y さん こんばんは
全国で何箇所か有るようですね
動画で見られる箇所も有りますね
夜の撮影は中々難しく、遠方だと出かけるのも難しいですね
Commented by chiyoko-mimi at 2017-02-27 22:41
fuchan_kさん こんばんは
中々幻想的な雰囲気の有る祭りでした
狐の面が好いですね^^
Commented by chiyoko-mimi at 2017-02-27 22:46
hohsi117 さん こんばんは
其方でも似たような雰囲気のお祭りが^^
全国でも数か所で開催されるようですね
<< 続きです~~~ 近くに・・・ >>


思い出 あれこれ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30