みみちゃん

mimipoti.exblog.jp
ブログトップ

塩山の干し柿の里を尋ねて


a0087818_8283450.jpg


甲府盆地の北東に位置する街、甲州の鎌倉と呼ばれている場所だそうです

初めて見る大量の吊るし柿 
このご夫婦で一日に2万個の柿の皮をむくそうです
気が遠くなりそう^^
お仕事となれば大変ですね

a0087818_847722.jpg



こんな景色も見れました

a0087818_8473167.jpg



山茶花の咲いた道を歩き~

a0087818_8391278.jpg


a0087818_848618.jpg


a0087818_8482724.jpg




a0087818_8564268.jpg




放光寺

風情の有る山門・・・、時間が足りません (ーー;) 中は見れませんでした

a0087818_8503759.jpg



民家を回って歩き、お願いをして仕事場を見せていただき
柿までご馳走になり (*^^)v お土産を買い求め
写真を写させていただきました

会話を楽しみながら 日頃の苦労なお話など聞く事が出来ました
[PR]
by chiyoko-mimi | 2008-11-18 08:28 | Comments(18)
Commented by diverharumi at 2008-11-18 09:15
わぁーこちらの干し柿はすごい数ですねぇ~~
我が家の干し柿は完全に負けました(笑)

柿のカーテンのようで綺麗ですね。
剥く作業も大変でしょうけど、美味しいですものね。
頑張って欲しいものです。
いい風景をみせて頂きました<(_ _)>
Commented by 松風 at 2008-11-18 09:30 x
次は山梨ですね~。
見事な干し柿ですね、山梨果実八珍の一つに入っているそうですよ。

娘が山梨にいますし、私も一時甲府に滞在しましたので、塩山はよく知っているつもりでしたが、この干し柿風景にはまだ見たことがありません。
子どもの頃は、実家でも普通に作っていましたが、、、
Commented by jyoze-mama at 2008-11-18 12:16
わぁ~何とも見事ですね~~~!!!
一日に2万個も・・・機械で剥かれるからいいけど・・・
でも大変な作業でしょう~
それにしてもすごいの一言です!

もう山茶花も咲いているのですね~
これから益々寒くなりますが・・・
柿なども頂かれて美味しかった事でしょう~
Commented by chiyoko-mimi at 2008-11-18 12:48
diverharumiさん 何時も書き込みを有難うございます^^
私も、柿のカーテン初めて見ました
物凄くきれいで見事の一言でした
Commented by chiyoko-mimi at 2008-11-18 12:50
松風さん 何時も書き込みを有難うございます^^
山梨にお住まいでしたか・・・
紅葉がきれいな場所ですね~
実家で柿を作っていたのですか?
羨ましい^^
Commented by chiyoko-mimi at 2008-11-18 12:55
jyoze-mamaさん 何時も書き込みを有難うございます^^
柿は機械で剥くのは付け根の一部です
後は、手作業で、縦に剥くそうです
手の方が早いそうです

サザンかも沢山咲いていましたよ
Commented by koneko2y at 2008-11-18 18:04
柿暖簾の鮮やかな色が晩秋の色かと思います。
この柿の一つ一つに手をかけているのですから、すごいですよね。
干し柿はあまり好きではないと思っていたのですが、実家で
新築の際に柿の木を倒して以来、宅配便がなくなると、とても
寂しい気持ちになるのはなぜでしょうか?
Commented by chiyoko-mimi at 2008-11-18 18:22
koneko2yさん こんばんは^^何時も有難う
初めて見たのです。こんなに大量の柿暖簾、凄さにビックリ!
私も干し柿は (ーー;) 普通の柿は大好きです

実家の柿木無くなったのですね・・・
何故か子供の頃の思い出、鮮明に覚えています
懐かしい気持ちが心の奥に有るのですね
Commented by choco_choco_hi at 2008-11-18 19:05
綺麗なオレンジで色ですねぇ~。
本職が作ると間隔も揃って、ホント絵になりますね。
柿剥きの作業、指の指紋にまで渋が入ってしまい、なかなか落ちないんですよ。
手袋をして作業をしてるのでしょうかね?
 ↓ お母さんが作った唐辛子のリース、色鮮やかで綺麗です。
畑を褒めてもらってよかったですね^^
Commented by slowhanded at 2008-11-18 22:34
お~、たくさんの干し柿!
色鮮やかですねぇ。^^

最近は軒先で柿を干す光景を見なくなりましたので
実に新鮮に見せていただきました。^^v
Commented by warewa-bonjin-6 at 2008-11-18 23:01
吊るし柿、見事ですね!
私たちも30日に同じところへ写真を撮りに行きます。
もう柿剥きの作業は終わっているかもしれませんね!

方光寺へも行く予定になっています。
上手くいったら報告します。
Commented by fuchan_k at 2008-11-19 00:02
吊るし柿が美術品のような美しさですね〜。
これから寒風に晒されて、美味しくなることでしょう。

放光寺ですか、不思議な形をした山門ですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-11-19 08:03
choco_choco_hiさん おはようございます^^
渋柿の渋指紋にまで入りますか (ーー;) 凄いですね
手袋はめて作業していましたよ

唐辛子のリース 色がきれいですよね。種類も沢山有り、楽しいですね
Commented by 南天 at 2008-11-19 08:05 x
軒下に干し柿が吊される光景大好きです。
・・・と思って見ていたら・・・・お二人で2万個!!!ビックリしました。
お仕事となれば悠長な事も言ってられないのでしょうが、心が和みます。
↓のお写真、お母様の作られたリース素敵ですね☆
色鮮やかで配置もバッチリ^^v
こういうセンスが欲しいな~
近頃流行のハバネロはこんなかわいい唐辛子なのですね。
初めて見ました。

Commented by chiyoko-mimi at 2008-11-19 08:09
slowhandedさん おはようございます^^
最近吊るし柿の風景見かけませんね
私も初めて見ましたが、余りの見事さに驚きました
Commented by chiyoko-mimi at 2008-11-19 08:13
warewa-bonjin-6さん おはようございます^^
塩山に出かけますか (*^^)v 楽しみですね
放光寺の写真楽しみにしています
Commented by chiyoko-mimi at 2008-11-19 08:24
fuchan_kさん おはようございます^^
放光寺の入り口の山門は黒門と呼ばれているようです
形が貫禄有り、中々好いですね。
この間出かけた霊松寺(れいしょうじ)の門に形が少し似ています
Commented by chiyoko-mimi at 2008-11-19 08:29
南天さん おはようございます^^
吊るし柿の風景私も大好きです。色も好い感じですよね。
何でも見てる時は楽ですが、お仕事は大変です

唐辛子のリース母のいたずらです
ハバネロ私も初めて見ました。色々種類が有り楽しいですよね^^