みみちゃん

mimipoti.exblog.jp
ブログトップ

初体験

主人の 山芋堀 初体験です
a0087818_20583935.jpg

友達の誘いで近くの山へ・・・山芋堀に出かけました
初めての体験で大収穫(長さ63センチ)の山芋を掘って帰りました

今晩は とろろ汁 のご馳走です
雑穀ご飯わたりガニの吸い物・自家製のしょうがの漬物
a0087818_2113754.jpg

ものすごく粗食ですが大変美味しかった
自然の恵み
に感謝・ご馳走様でした

烏瓜おまけです(私が大好きで毎年オブゼェに使います)
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2006-10-16 21:19 | Comments(10)

秋明菊

しゅうめいぎく(秋明菊)を押し花作品にしました
習い始めの頃の作品です
材料
シュメイギク・シロタエ菊の葉・コスモスの花びら(朱色)・和紙少々
毎年クリスマスの頃に飾ります(素人作品です)

a0087818_916196.jpg

[PR]
# by chiyoko-mimi | 2006-10-15 09:16 | Comments(6)

銀杏並木

a0087818_982149.jpg

横浜・港北区・日吉駅前の大学構内の銀杏並木
(数年前)
並木を初めて見たときは美しさに感動しました
思い出沢山の横浜です
a0087818_9181224.jpg

横浜コスモワールド
a0087818_9185151.jpg

ランドマークタワーの展望レストランから

銀杏の実も店頭に出回り始めました
秋の味覚の一つです。炒って、早速味わいました。
ほろ苦さが良いですね

[PR]
# by chiyoko-mimi | 2006-10-12 09:29 | Comments(10)

思い出の一枚

a0087818_10322340.jpg

(富士山・晩秋のコスモス・渋柿)

私の大好きな写真の一つです
この写真を撮っている空き地は
今はもうありません (ーー;)・・・悲しい
マンションが建ってます

[PR]
# by chiyoko-mimi | 2006-10-10 10:40 | Comments(5)

時計草

a0087818_1045636.jpg

我が家の時計草18年間楽しみました
毎年、西日をさえぎり障子に映る影は
趣があり楽しみましたが
年月には勝てず老衰で枯れて
しまいましたす。


今二代目を育てています
花は平凡な色ですが
a0087818_10131764.jpg

今年はすだれで西日よけを作り
苗が大きくなるまでまってます

花の芯は時計の針に似ています
a0087818_10242922.jpg

(この写真少し加工しています)
a0087818_8584345.jpg

時計草の押し花(素人作品)
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2006-10-10 10:16 | Comments(7)

初冠雪

a0087818_2192693.jpg

富士山の初冠雪皆さん投稿してますが
私も写して見ました。(鳥坂の陸橋より)
a0087818_2113894.jpg

散歩道からの富士山
橋の橋脚の間から見える場所です
寒くなりますと富士山も色々な姿が
見れるようになり楽しみな季節です
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2006-10-09 21:23 | Comments(3)

紅葉の富士山

a0087818_952963.jpg

(河口湖からの帰り道 道の駅より)
数年前のものです
最近の写真がなくてごめんなさい

富士山に初雪との便りを知り
投稿して見ました
数年前の10月後半でした

実家の母達が来て人形の美術館を
見たいと言い出し出かけた時のものです

[PR]
# by chiyoko-mimi | 2006-10-08 10:02 | Comments(5)

大谷崩れ

庭先でもちらほら木々が紅葉し始めました
静岡は安部奥・

a0087818_195025.jpg

大谷崩れ

に行く途中の山道で見つけた紅葉です
(以前に写した写真ですが)
私はここで車を止めていただき
撮った一枚です


今年は紅葉が少し遅いようですが
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2006-10-07 19:53 | Comments(5)

のんびりと

a0087818_1951897.jpg


のんびり、三連休の人もいるのでは
ありませんか?


見てるだけで私は癒される景色です

見覚えのある方もいるのでは
ないでしょうか。
日本平~南アルプスを望む風景です
大好きな風景で、冬は遠方に
雪山が見えます

[PR]
# by chiyoko-mimi | 2006-10-07 19:13 | Comments(2)

十五夜

外は雨・今日は十五夜なのに (ーー;)
a0087818_191434.jpg

この写真は
夏に東京湾で写しました(丁度満月に近い)

私、十五夜は何時も満月だと思ってました
十五夜は正確には
満月の方が稀なのだそうです

我が家では
タカノハ(斑入り)すすきとお団子を飾り

十三夜に(今年は、11月3日)毎年月見を
楽しみます
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2006-10-06 19:14 | Comments(8)