みみちゃん



家庭菜園で

近所の家庭菜園に出かけ、豆に霜よけを施し ネットを張る

私達が畑で作業をしてると、ジョウビタキが近くまで遊びに来ます^^


a0087818_16322523.jpg



a0087818_16324515.jpg


畑の側のバケツに水を飲みに (*^_^*) 可愛いですね
慣れていて、近くに寄って来るのです


ブロッコリーに花が (@_@;) 
まだ食べて無いのに・・・

a0087818_16361399.jpg




団地の庭に 紅梅が (*^_^*)

春近しかな~~~

a0087818_16384247.jpg

[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-01-21 16:38 | Comments(8)

ジャンボカボチャ

中の種を出す方が好いらしい・・・と聞き
早速 解体して見ました

台車に載せて運び

a0087818_2052416.jpg


ノコで切り込みを入れて

a0087818_20535774.jpg


思ったより柔らかく

a0087818_2055933.jpg


中の種は

a0087818_2056274.jpg


中で、芽が出てる物も有り

a0087818_2057196.jpg



a0087818_20583156.jpg



a0087818_205953.jpg



中をきれいにして、又玄関に置きました

a0087818_20592464.jpg


種はきれいに洗い干して有ります
暖かくなれば、植えて見ようかな・・・

持ち帰り5カ月が経過 長く楽しめました (*^_^*)

カボチャの思い出として 記録しました
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-01-20 21:00 | Comments(2)

椿園

寒牡丹


a0087818_854854.jpg



a0087818_873753.jpg



a0087818_884470.jpg



こんな雰囲気の場所です

a0087818_891578.jpg





a0087818_8111080.jpg




椿が少しだけ咲いてました



a0087818_8123443.jpg




a0087818_8125344.jpg




お天気に恵まれ、早春の日本平が少し楽しめました^^
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-01-19 08:07 | Comments(4)

椿園

日本平の裾のに有る 椿園に出かけて見ました

お目当ては 

a0087818_23342132.jpg

今年も見る事が出来ました^^
 


河津桜のつぼみ が膨らみ始めていました

a0087818_23382617.jpg




梅の花 も開花

a0087818_23394947.jpg




今日の 富士山

a0087818_23435640.jpg

 
菜の花が咲いております

a0087818_23452981.jpg



茶臼山・上河内岳(南アルプス)が見えました

a0087818_23455710.jpg

[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-01-17 23:35 | Comments(8)

メジロ

今年も ミカン を庭先に置きました

早速 メジロ 来ました (*^_^*)

a0087818_11444566.jpg


a0087818_11451130.jpg


a0087818_11455442.jpg


a0087818_11462313.jpg


a0087818_11465469.jpg


可愛い表情で ミカンを美味しそうについばみます
ペアで来る時も有ります

他にヒヨも来ますが・・・
ヒヨには可愛そうですが、ミカンに柵をして有ります
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-01-15 11:47 | Comments(8)

清見潟大学塾終了作品展

昨年から始めた 一閑張

作品の搬入に出かけて見ました


会場は こんな感じです^^

a0087818_1710273.jpg


大きい会場での出品は初めてです

私の出品作品です(籠は二つ目ですが)

草間彌生さんの てぬぐい を張り付けました
アイデアを考える時間が楽しいですね

a0087818_17102668.jpg


今年は、先輩の作品を参考にして 遊んで見たいと思います
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-01-14 16:48 | Comments(2)

早くも お正月が過ぎ去り~~~

年末30日に子供達が帰省し^^賑やかになりました
私は、おでんを作り待っていました

ただいま帰りました 孫の声に急いで玄関へ 
一年ぶりの再会です 身長の伸びに驚きます
子供の成長は早いですね

家庭菜園でのジャガイモ掘り・ダイコン・白菜・ネギを孫と一緒に収穫して
孫の喜ぶ(*^_^*)が見れました
素人の育てた野菜ですが、毎年持ち帰ります

大みそかは、毎年カニを食べて年越しです
一年に一回の贅沢です(子供達が毎年福井の方に買い出しに出かけます)
私は生のカニを楽しみにしています

正月は、おせち・雑煮を食べて
日本平へ 久能山東照宮は大混雑(ロープウエーは一時間待ち) 諦めて
ホテルの方へ移動 孫が書き初めを希望(ニ回目) 6Rでバイキングの食事を楽しみました
帰りにもう一回久能山へ・・・(;一_一)
今日は、諦めてゲームセンターでダーツを・・・

3日は、清水ドリームプラザへ 子供達は土産を買って、県美の広場で凧あげ・回転鮨へ・・・(孫の希望で)
この日は、チョットしたハプニングが起こりました (@_@;)
今年は好い事が有るかな~~~???


a0087818_10412427.jpg


a0087818_10414313.jpg


4日、早くも帰ります

アッと言う間に過ぎ去った時間~~~短期間ですが、皆でゆったり楽しめた正月でした
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-01-05 09:53 | Comments(8)

魅せられました

何気なく夜空を・・・

1月2日の夕方から宵、南西の空で月齢4の細い月と宵の明星の金星が大接近して見える
地球照を伴った幻想的な細い月と金星の共演は、数ある月と惑星の接近の中でも随一の美しさだ
見やすい時間帯でもあり人目を引いて話題となるだろう
月と金星の左上には火星も見えており、翌日にはこの火星に月が大接近する
(パソコンよりお借りしました)

カメラをだして写して見ました (*^^)v

撮影日時2017/01/02 18:31:44

a0087818_6292162.jpg


月の左に小さい点が 見えますか・・・

300㎜の望遠ですが 月のクレターまで見えました (@_@;)
夜空に、しばし引き込まれました


a0087818_6423634.jpg

(トリミング有り)


月と金星の次回の共演は1月31日だそうです
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-01-03 06:29 | Comments(6)

今年も 宜しくお願い致します




明けまして おめでとうございます

穏やかな新年の幕開けです
時々の書き込みですが、宜しければ皆さん 又遊んで下さいね <(_ _)> 


a0087818_7234860.jpg


浜名湖 競艇場    年末に写した写真です。

酉年ですから 少し動きたい・・・(願望^^)・・・気持だけですが
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-01-01 07:18 | Comments(10)

師走

こんばんは

しばらく 書き込みを・・・ (;一_一)

今年も残りわずかになりました

穏やかな 年の瀬です

日本平からの夜景です


a0087818_1963845.jpg



a0087818_197293.jpg




皆様良き新年をお迎え下さい

今年も有難うございました <(_ _)>

[PR]
# by chiyoko-mimi | 2016-12-27 19:07 | Comments(9)


思い出 あれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新のコメント
koba222 さん ..
by chiyoko-mimi at 10:34
koneko3yさん 書..
by chiyoko-mimi at 10:31
blue-robin2 ..
by chiyoko-mimi at 10:27
バスツアーに参加参加され..
by koba222 at 20:01
三枚目のシダレウメの写真..
by koneko3y at 21:28
しばらくご無沙汰のうちに..
by blue-robin2 at 17:21
koneko3y さん ..
by chiyoko-mimi at 14:36
slowhanded ..
by chiyoko-mimi at 14:28
私は明るめの写真が好きで..
by koneko3y at 21:21
fuchan_kさん ..
by chiyoko-mimi at 20:02
プロフィール
還暦の記念にブログを始めました
少しでも楽しみを増やしたいと思い書き込んでおります
皆様のご指導を宜しくお願い致します
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧