みみちゃん



早くも お正月が過ぎ去り~~~

年末30日に子供達が帰省し^^賑やかになりました
私は、おでんを作り待っていました

ただいま帰りました 孫の声に急いで玄関へ 
一年ぶりの再会です 身長の伸びに驚きます
子供の成長は早いですね

家庭菜園でのジャガイモ掘り・ダイコン・白菜・ネギを孫と一緒に収穫して
孫の喜ぶ(*^_^*)が見れました
素人の育てた野菜ですが、毎年持ち帰ります

大みそかは、毎年カニを食べて年越しです
一年に一回の贅沢です(子供達が毎年福井の方に買い出しに出かけます)
私は生のカニを楽しみにしています

正月は、おせち・雑煮を食べて
日本平へ 久能山東照宮は大混雑(ロープウエーは一時間待ち) 諦めて
ホテルの方へ移動 孫が書き初めを希望(ニ回目) 6Rでバイキングの食事を楽しみました
帰りにもう一回久能山へ・・・(;一_一)
今日は、諦めてゲームセンターでダーツを・・・

3日は、清水ドリームプラザへ 子供達は土産を買って、県美の広場で凧あげ・回転鮨へ・・・(孫の希望で)
この日は、チョットしたハプニングが起こりました (@_@;)
今年は好い事が有るかな~~~???


a0087818_10412427.jpg


a0087818_10414313.jpg


4日、早くも帰ります

アッと言う間に過ぎ去った時間~~~短期間ですが、皆でゆったり楽しめた正月でした
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-01-05 09:53 | Comments(8)

魅せられました

何気なく夜空を・・・

1月2日の夕方から宵、南西の空で月齢4の細い月と宵の明星の金星が大接近して見える
地球照を伴った幻想的な細い月と金星の共演は、数ある月と惑星の接近の中でも随一の美しさだ
見やすい時間帯でもあり人目を引いて話題となるだろう
月と金星の左上には火星も見えており、翌日にはこの火星に月が大接近する
(パソコンよりお借りしました)

カメラをだして写して見ました (*^^)v

撮影日時2017/01/02 18:31:44

a0087818_6292162.jpg


月の左に小さい点が 見えますか・・・

300㎜の望遠ですが 月のクレターまで見えました (@_@;)
夜空に、しばし引き込まれました


a0087818_6423634.jpg

(トリミング有り)


月と金星の次回の共演は1月31日だそうです
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-01-03 06:29 | Comments(6)

今年も 宜しくお願い致します




明けまして おめでとうございます

穏やかな新年の幕開けです
時々の書き込みですが、宜しければ皆さん 又遊んで下さいね <(_ _)> 


a0087818_7234860.jpg


浜名湖 競艇場    年末に写した写真です。

酉年ですから 少し動きたい・・・(願望^^)・・・気持だけですが
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2017-01-01 07:18 | Comments(10)

師走

こんばんは

しばらく 書き込みを・・・ (;一_一)

今年も残りわずかになりました

穏やかな 年の瀬です

日本平からの夜景です


a0087818_1963845.jpg



a0087818_197293.jpg




皆様良き新年をお迎え下さい

今年も有難うございました <(_ _)>

[PR]
# by chiyoko-mimi | 2016-12-27 19:07 | Comments(9)

初冬の花

咲きました^^


ツワブキ


a0087818_1011389.jpg



a0087818_10122932.jpg




大文字草

鉢植えですが 今年咲きました


a0087818_10131851.jpg



シクラメン


a0087818_10134215.jpg

[PR]
# by chiyoko-mimi | 2016-11-20 10:14 | Comments(6)

スーパームーン

こんばんは

私も 写して見ました


11月13日 スーパームーン

a0087818_001654.jpg


「スーパームーン」は科学的な定義は決まっていないが、
11月14日には今年最大の満月が出現する
2016年にもっとも小さい満月(4月22日)と比べて、明るさは30%増、見かけの大きさは14%増になる。
これは68年ぶりの大きさで、次に同じくらいの大きさになるのは18年後の2034年11月26日となる。

14日午後8時21分に最接近し、同10時52分にちょうど満月になる。

この日は 雨で見えませんでした (;一_一)


11月15日 十六夜月(いざよいづき)

a0087818_03471.jpg


十六夜月いざよいづき旧暦16日の月
十五夜よりは少し遅く、ためらいがちに出てくるのでこの名がある


こんばんは きれいな月が見れました (*^_^*)
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2016-11-16 00:00 | Comments(6)

清水港に

海王丸 が入港しています


静岡市清水区の清水港に21日、世界最大級の練習帆船「海王丸」(2556トン)が入港した
25日までの寄港中、船の実習生による「セイルドリル」や船内の一般公開などを行う。

 帆を広げる訓練セイルドリルは22日午後1時ごろから実施する。船内の一般公開は23日午前9~11時と、午後1時~3時半を予定している。

 船の出港は25日午後2時ごろ。実習生がマストに登って行う別れの伝統儀式「登檣礼(とうしょうれい)」を披露するそうです


a0087818_22185712.jpg



マストに登って、帆をたたむ練習です
素足で、ロープの上を渡ります
まだ不慣れで、恐々と渡ります。

a0087818_22192572.jpg




a0087818_22233539.jpg



a0087818_22235245.jpg




a0087818_22242511.jpg



皆さん其れどれに頑張っていますね

午後からでしたから、此方からは富士山はぼんやりと霞んで見えました
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2016-10-23 22:25 | Comments(12)

富士山

今日の 富士山 です

久しぶりに出かけました

水ヶ塚から見た、今日の風景です


a0087818_21573071.jpg



a0087818_21575278.jpg



a0087818_21585469.jpg



a0087818_21591743.jpg



a0087818_21594556.jpg



魚眼で

a0087818_2201498.jpg



a0087818_221723.jpg




a0087818_2213491.jpg



こんな可愛い花が咲いてました

a0087818_2231516.jpg



宝永火口を眼前に、雄大に構える富士山を眺めることが出来る場所です
ここは富士山のフォト スポットとして有名で、春夏秋冬それぞれ違った富士山を見る事ができます

富士山スカイライン沿いにあり、(標高1500)売店(スカイポート水ケ塚)やトイレもあり、ドライブ休憩 ができます



今日の 富士山 楽しんで下さいね
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2016-10-22 21:49 | Comments(4)

深まりゆく秋

十三夜は 見れず (;一_一) 

次の日に写しました

小望月(こもちづき)


a0087818_19203221.jpg



此方にも アサギマダラ が

早速出かけました

a0087818_19233738.jpg


a0087818_1925434.jpg


a0087818_19251855.jpg


a0087818_1925332.jpg


a0087818_19254985.jpg


a0087818_1926722.jpg




コスモス・ひまわり


此方は、お天気の関係で 今年は 不作?

a0087818_19281654.jpg


a0087818_19283032.jpg



庭のコスモス (去年のこぼれ種)


a0087818_19294757.jpg

[PR]
# by chiyoko-mimi | 2016-10-15 19:18 | Comments(8)

里山芸術祭

 
市内・丸子泉ヶ屋で開催されている 芸術祭 に初めて出かけて見ました

7会場で色々な方々が手作品をならべて販売しておりました


ホトトギスが咲き始めておりました

a0087818_2114161.jpg



つばき 沢山さいておりました 

a0087818_21202217.jpg



やまがら

小さな美術館の庭に 舞い降りて遊んでいます

a0087818_21214346.jpg



歓昌院

山門の入口に 沢山の羅漢さんが (*^_^*)
見てるだけで癒されます

a0087818_21253496.jpg



沢山の会場を回り、楽しませていただきました




お詫び <(_ _)>

昨日 投稿した築地市場の記事が二重に書き込まれており 
皆様から頂きましたコメントの無い方を削除しました
開いて見ると (@_@;) 皆様からいただいた書き込みが全て消えてしまい (;一_一)

大変申し訳有りません <(_ _)> お詫び申しあげます
[PR]
# by chiyoko-mimi | 2016-10-09 21:18 | Comments(4)


思い出 あれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31